「シーズン移住スタイル」

世界観プロデューサー“Tiger”のビーチライフスタイル日記

ペットボトル・リサイクルのボードショーツ

この記事をシェアする

f:id:Tiger_Pipeline:20200209081906j:plain

まずは冒頭から、惨憺たるビーチの様子をご覧頂きました。こちらは、ワタクシTigerが日本での波乗り&シーズン移住ライフで愛してやまない東伊豆のビーチ、2019年10月に関東直撃で襲来した台風翌日の状況です。

プラスチックゴミはもちろんですが、あまりのペットボトルの量に驚愕です…。

ローカルサーファーのメンバーや行政のバックアップもあって、皆で数日かけてビーチクリーンをして綺麗にはなりましたが、これだけの量のペットボトルやゴミがビーチに打ち揚がる、と言うことは、これだけのペットボトルやゴミが海洋を漂っていた、と言うことです。

そして、これはたまたまココに漂着した“氷山の一角”かと思うと、一体地球全体の海洋にはどれだけのゴミが漂流しているのか…考えただけでもゾッとします…。

残念ながら、如何に我々人間が、地球という自分たちの棲息環境を自らの手で汚し、そして自ら壊し、惑星の時間軸でいえばそう遠くない近い将来に、人間が棲めなくなる流れを作っているか!?ということが、よくあらわれている光景と言わざるを得ません。

「エコ」「リサイクル」「アップサイクル」などのキーワードをよく見かけ、そして耳にするようになりましたが、国家や行政、そして地域や企業単位としての取り組みはもちろん、我々一人一人が、今まで以上に意識を改めて、少しでも地球環境破壊の進行を遅らせて、むしろ回復の方向に向かわせる必要があるのかと、棲むだけでなく、自然というフィールドで遊ばせてもらっている1人としては思うわけです。

先日、現在ステイしているマウイ島の老舗サーフショップ「Hi-Tech」にサーフワックスの調達に行くと、こんな看板が!

f:id:Tiger_Pipeline:20200209084839j:plain

サーフアパレルのこれまた老舗「Billabong(ビラボン)」の看板ですね!オアフで開催されたコンペ「PIPE MASTERS」のプロモ看板&サーフトランクス・プロダクトの宣伝かと思いきや…、、

f:id:Tiger_Pipeline:20200209085148j:plain

宣伝は宣伝でも、「新製品全てのボードショーツを、ペットボトルのリサイクルから作っています!」という「宣言」ですな♪

これは素晴らしい取り組み。調べてみると、これは全てのボードショーツ製品がリサイクルペットボトルで作られるようになったのが2019ということで、試験的な市場投入は2007年から取り組んでいたようですね!

 

f:id:Tiger_Pipeline:20200209091532j:plain

https://www.billabong.com/

さすがサーフアパレルの世界のトップブランド、素晴らしいリーダーシップですね!

肝心のプロダクトは…?

f:id:Tiger_Pipeline:20200209091852j:plain

f:id:Tiger_Pipeline:20200209091917j:plain

f:id:Tiger_Pipeline:20200209091947j:plain

f:id:Tiger_Pipeline:20200209092015j:plain

発色・風合いはもちろんのこと、ボードショーツに最も求められる機能性…それは「伸縮性」がどうか?

テンションを掛けてみた結果、十分な伸縮性。これなら波乗りでアクティブにハードアクションしても、十分な柔らかさです!

12年掛けて品質改良し続けた集大成…その満を持した自信こそが「全ボードショーツ・プロダクトをリサイクルペットボトルから生産」というプロジェクトに踏み切れるのでしょうね!

せっかくボードショーツを穿くなら、ファッションはもちろん、エコを意識できるプロダクトで波乗りしたいですね♪

自分が波乗りをスタートした1993、生まれて初めて買ったウェットスーツは、Billabongでした。今は無き池袋・丸井のスポーツ館サーフコーナーで、一際目立っていたのは、Billabongのシーガルでした。

他のブランドよりチョット高かったのだけど、どうしてもソレ以外、目に入らなくて、バイト代を叩いて買った、思い出のあるブランド。

嬉しさのあまり、海に行くのが待てず、風呂に水張って、ウェット着て入ってみて、「ウヒョー、寒くねー♪」って子供みたいに喜んだっけ(笑

今でも、Tシャツや昔買ったボードショーツは愛用しているけど、益々Billabongが好きになった♪

マウイにステイしている間に、お気に入りの柄で自分に合うサイズを見つけて、“一票”投じたいと思います!

そして、全てを一気に変えるのは難しいにしても、自分が出来ることから、少しずつ環境配慮に向かえればベストですね…海を愛するサーファーなら、なおさらね♪

そんなことを考えさせてくれたサーフアパレル「Billabong(ビラボン)」のプロダクトは、公式通販サイトからも購入が可能。季節ごとのセールで掘り出し物商品もあるので、ぜひチェックしてみてください!!

ビラボンストア公式通販